【初級~中級脱出】テニス上達の近道4選!

【初級~中級脱出】テニス上達の近道4選!

こんにちは!テニスショップ東京浅草の店長あさけんです。
今回は、初級~中級からワンランク上のレベルへ上達したい方へ、私の経験を踏まえアドバイスしたいと思います!(偉そうですみません…)

簡単に私のテニス経歴をお伝えしますと、
中高軟式テニス→大学サークルで硬式テニス→社会人で10年ほどテニス継続中(うち後半5年で草トー優勝や、区民大会ベスト4、区民大会団体戦1部優勝など)→現在に至る。となります。

目標を定めることも大切ですが、私が社会人になってからテニスが上達できたのは、4つのことを実践できたからです。

①週2回以上しっかり練習する
やはり、週1回の練習ですと感覚を思い出して終わり・・・ということが多くなります。
理想は土日1回以上、平日1回以上ですが、平日が厳しいようでしたら土曜日1回、日曜日1回練習するだけでも、ボールに対する感覚がかなり変わってきます。
もちろん、たくさん練習ができるなら、それに越したことはありません笑
また練習内容も2時間の練習であれば、最低1時間はラリーやボレスト等、試合ではなく、しっかりボールを打ちましょう。

②上手な人と練習する
練習の密度があがり、間近でプレーを見られるので、一石二鳥ですね!
上級の方々は、
・ミスが少ない→同じ時間ラリーをしても、ミスが少ないのでボールを打つ回数が増える
・相手の打ちづらい球を打つ→普段より負荷の高い球が来るので、対応力が上がる
・自分のプレイスタイルを持っている→得意なショットや、戦術を真似して、吸収する
などなど、自分より上手な方と練習するのはメリットばかりです!
上手くなるために、相手に迷惑をかけてしまうのは必要経費なので、上手な方に混じれる練習環境があれば、積極的に参加しましょう!

③試合に出る
上達するうえで、とても大事な要素です。
もちろん、試合に出なくても上達が早い方はたくさんいらっしゃいますが、試合に出ると、自分のミスの多さ、安定感の欠如、メンタルの弱さなど、自分の弱点が自覚できます!(ちなみに上記は私自身が試合に出始めて感じたこと)
普段の練習では気付かないことに気付けたりするので、試合に出ると、練習でより上達できます!

④アドバイスをもらう
これはテニススクールでも、友人でも、プライベートレッスンでも構いません。
自分を客観的に見てくれる人がいることが大切です。

自分で直すべきところは直せるとベストですが、やはり一人では限界があります。私はよくテニススクールで、コーチに積極的にアドバイスをいただいておりました。
これはテニスの上手い下手に関わらず、外から見てもらう、ということがとても重要です。
自分では当たり前のことが、外から見るとパワーロスに繋がっていたなんてこともよくあります。

余談ですが、アドバイスが上手な方ほど、助言は手短に、一言二言で終わります。
私の経験上、長々とアドバイスをする方は聞く人のことをあまり考えておらず、参考になったことは少ないです。

以上の4つが、上達への近道だと思います。
あくまで私の経験に基づく話なので、この人はこんな感じで練習してたんだなぁくらいにお読みください。

より詳しく聞きたい!という方がいらっしゃいましたら、是非ご来店をお待ちしております!

テニスカテゴリの最新記事